GearVRで360度動画を見る方法が変更されました

最近GearVRのシステムが変更されてから、トップボトム型の動画が正常に再生されない場合があるようです。トップボトム型というのは次のような動画

このように動画が上と下に分かれているのがトップボトムです。なんとなくダークソウル臭のする生き物に見えてしまいますね。

 

視聴方法が次のように変更されました。次の画像はAdaltFestaTVのものです。

4/10時点では特に何もしなくてもGearVRでAdaltFestTVの動画を見れましたが、海外サイトではそのままでは見れないトップボトム型の動画がありました。

AdaltFestaTVで指定されている視聴方法は次の通り。

  1. 見たい動画をoculus360VIDEOのフォルダへ
  2. 動画と一緒に配布されているtxtファイルを同じフォルダへ
  3. 今まで通りGearVRで再生

過去の動画についても、同じようにTXTファイルが配布されています。

もっと簡単に見れる裏ワザ。

こんな面倒なことをしなくても簡単に視聴できる方法があります。

動画のファイル名の最後に「_TB」を入れてください。

こうするだけで、上手く再生できなかったトップボトムのVR動画が再生できるようになります。経験上画質が悪い動画ほど、_TBを入れないと見られないような気がします。

うまく再生できないときは、_TBを入れてリベンジしてみてください。